失敗は成功の母 | 東進ハイスクール 船堀校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 船堀校 » ブログ » 失敗は成功の母

ブログ

2019年 1月 14日 失敗は成功の母

 

 

こんにちは!

担任助手1年の中尾です!

今回のテーマは”センター直前対策”です!

が、、、

「悩む」の画像検索結果

 

なかなか内容がおもいつきませんでした。

勉強のことにかんしては、ぼくより前の担任助手のブログを読んでください!

直前に過去問は解いちゃダメ

いよいよですね

 

人間は失敗から学ぶ生き物です。

今回は僕の失敗談について書きたいと思います。

①問題は一通り目を通す。

Ⅰ・Aは最後の3題は選択です。

整数の性質

図形と証明

確率

僕は整数の性質が苦手でした。

本番まで苦手意識を克服できず、センター前日などもほとんど復習せずにのぞみました。

本番、整数の性質の問題を見ずに確率と図形の性質を解きました。

苦戦しました。

数学Ⅰ・Aの時間が終わる2分前くらいに整数の性質がとても簡単なことに気づきました。

しかし、時既に遅し。解く時間はありませんでした。

問題は一通り目を通しましょう!

また苦手は直前までは見直しましょう!

 

②センターで燃え尽きた。

僕は受験勉強を始めたのがすごく遅かったため、センターに間に合うかとても不安でした。

結果からいえば、なんとかセンターまでに間に合い、センター利用でも合格がとれました。

しかし、センターを意識しすがて

センターが終わった後、勉強にまったく身が入らず第一志望に落ちました。

センターがゴールではないことを忘れないでください!

 

ーーーサブテーマーーー

今回のサブテーマは自分を変えてくれた一冊です!

あまり本はすきではなくほとんど読みません。

しかし、そんな僕でもとてもはまって全シリーズ読んだ本がありました。

それは”ビブリア古書堂の事件手帖”という本です。

小説です。

自分を変えてくれた1冊ではありませんが

とてもおすすめな本なので是非読んでみてください!

明日のブログは池山担任助手です!