ブログ | 東進ハイスクール 船堀校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 28日 【大学でやるべきこと】坂本真拓

 

皆さんこんにちは!担任助手の坂本です!

 

今年もいよいよ残りわずかとなりました!

 

皆さんは今年やり残したことはあるかな??

 

私は数えきれないほどあります!

 

本来、三日前に出すはずのブログですが忘れていました…

 

なので内容ましましで書いていこうかなと思います。

 

本日のテーマは大学でやるべきこと!です!

 

大学でやるべきこと…..正直、大学は高校以上に自由な場所であると思うので正解とかはないと思うんですよね!

 

なので今回はこんな選択肢があるよ!って程度に思ってもらえると助かりいます!

 

まず一つ目に

 

アルバイトです!

 

一つ目はとても無難ではありますが、非常に大事なことだと思います。

 

アルバイトでは仕事を通してお金をいただくので社会人のファーストステップみたいなもんだと思いますし

 

お客さんやバイトの仲間などと多くの人と触れ合っていくのも大事な経験だと思います。

 

さらにはお金の大事さもわかると思います。

 

自分の両親が受験などで自分に対してここまでの大金をかけてくれたのか…

 

などと考えさせられる部分が多いと思います。

 

二つ目に

 

海外経験です!

 

旅行でも留学でもなんでもいいです!

 

正直、自分が大学生活中に経験して一番よかったなと感じました!

 

海外経験を通して日本と海外の違い、価値観、自分の今置かれている環境などを見直すことができました!

 

また、社会人の度になってしまうとなかなか行く時間は取れないと思うのでこのようなタイミングで

 

行くのをおすすめします!

 

三つ目はチャレンジです!

 

とても曖昧な表現をしましたが大学生の期間中は新たな自分探しや、

 

自分が今までに体験したことのないことができる絶好のチャンスであると言えます!

 

はたまたそれが自分の人生において大きなターニングポイントになるかもしれませんね

 

というわけで今回は大学でするべきことというテーマでした

 

皆さんの素敵なUniversity lifeを願っています

 

 

2022年 12月 27日 【朝登校】村松匡人

こんにちは!

一年の村松です!

クリスマスも過ぎ完全に年末モードになってきましたね!

僕は一年間通して年末が一番好きなんです。

「あ~あれからもう一年か~」みたいな

何気ない会話がとんでもなく好きなんです。

 

受験本番までもうすぐですね、、、

来年の今頃、思い出振り返るときに

「あ~去年の今頃頑張ったなー」って

笑顔でいられるように!今の時期、踏ん張っていきましょう!!!

 

今日のテーマは

【朝登校】

です!

冬休みになって校舎が8時半に開くようになりました!

しかし!正直言って朝来ている生徒がまだ少ないです…

 

朝しっかり8時半に来ている生徒と、グダついてなんだかんだ9時に来ている生徒がいます

1日で言えばその差はたったの30分ですが、

冬休み日程全体で考えた時、計10.5時間も差がつきます!

 

塵も積もれば山となるとはまさしくこういうことですよね。

 

毎日少し早く起きて少しでも早く登校するだけで大きく合否も変わっていきます!

受験本番まであと少し期間頑張りましょう!!

 

受験期に限らず、大学入っても、仕事をするときでも朝早く起きることは

たーくさんあります!!!

早起きに慣れておくと

これから楽になりますよ!

 

次回のブログは坂本担任助手です!

 

2022年 12月 19日 【大学でやるべきこと】富田真生

こんにちは!

担任助手1年の富田です。

 

共通テストまであと一か月を切りました。

とても寒い日が続きますが

実力を最大限に発揮できる状態で本番を迎えられるよう

体調管理に気をつけていきましょう!

 

今回のテーマは大学でやるべきことです。

私は高校生の頃、大学生になったらあれもこれもやりたい!と色々考えていたのですが

意外と時間がないです。あっという間に過ぎていきます。

 

そこで皆さんにやってほしいことは

すきま時間を活用することです!

皆さんもご存じの通り大学では時間割を自分で組むので

自然と空き時間がたくさんできてしまいます。

そういう時間を有効活用していくことが大切になってきます!

 

今皆さんが電車の中で高速基礎マスターをやったり

学校の休み時間に参考書を開いたりして

上手く時間を使うように心がけているのと同じです!

受験勉強での経験が大学でも役に立つと思います。

 

大学生になると、

かなり自由になるので楽しいことがたくさんあります!

 

ラストスパート頑張っていきましょう!!

 

次回のブログは

北山担任助手です!

 

 

 

2022年 12月 18日 年末年始の過ごし方【佐々木諒也】

皆さんこんにちは!

今年も残すところあと10日ちょっとになってしまいましたね。

自分が今年の最初は受験生だったことに驚きです 

高3のみんな、来年きっと同じこと思っているはずですよ!

高1,2年生のみんなも同日模試で良い点数取れるように頑張ろう!

ということでブログのテーマは

「年末年始の過ごし方」です

冬休みの間だけでどのくらい東進でイベントがあるか知っていますか?

もし分かってなくて予定崩れたーとならないように今のうちに確認しておきましょう

まず千題テストがありますね、年明けには正月特訓もあります

これ全部参加すると4~5日自分のしたい勉強に時間を割けません

ちなみに共通テストまで後残された日数は30日もないです

それでも意味があるからやるんです

それだけ大事なものだと思ってしっかり準備してきてください!

今のみんなの一日の価値は自分が感じているよりも相当高いです

ちょっとだけ自分は今までどうだったか反省するのもいいかも

 

その他学校にいつ行かないといけないのか、自分で把握しておきましょう

スケジュール管理かなり大事です

受験の日間違えたなんてなったらどうしようもありません

 

大晦日だろうが元日だろうが受験勉強です

こんな年末過ごすの多分人生で最後ですよ!

めげずに頑張りましょう!

 

 

 

 

最後にみんなに朗報です

 

 

 

 

 

なんと明日から校舎が

朝からあいてます

 

 

 

 

学校行くのと大体同じ時間かそれより遅くていいのにこれない人なんていないはずですよね?

当然のように朝から校舎に行きましょう!

 

 

 

 

明日のブログは富田担任助手です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年 12月 16日 12月16日【やっぱり、睡眠がだいじなんだよなぁ】

 

みなさんこんにちは。今日も元気してますか。

 

私は今日も元気です。

 

さて、共通テストまで残すところ一か月となりました。

 

追い込みをかける最も大事な時期だと思います。が、

 

やっぱ睡眠がだいじなんだよなぁ。

 

タイトル回収していくぅ↗

 

睡眠時間を削ってまで勉強する必要はないとは言えませんがお勧めはしません!!

 

でも追い込みはかけてください。

 

いやいやそしたらどーすんねんと思ったそこのあなた。

 

睡眠、食事、などなど。

 

生きていくために必要なこと以外の時間を勉強にあてられていますでしょうか!!

 

睡眠時間削って勉強してますっていう人ほど上に書かれていくことができていない人が多いです!!!(ギクッ)

 

このブログを見てギクッとなったそこのあなた!!

 

今日、いや、いまから変えていきましょう!!!

 

明日のブログは大谷さんです!!お楽しみに!!