【モチベーションを上げる方法】高橋莉子 | 東進ハイスクール船堀校|東京都

ブログ

2020年 5月 14日 【モチベーションを上げる方法】高橋莉子

 

こんにちは!担任助手2年の高橋です。

暑くなってきましたね、夏が近づいて来た!と実感します。

今までのように好きなように出かけられない分、日が暮れた頃に散歩に出て自然の心地よさを感じる日常を過ごしています。

自然は人をとても癒してくれます、コロナが落ち着いたら田舎に足を運びたいです。

 

さて!今回のテーマはモチベーションについてですが、

私はモチベーションを上げる方法についてお話ししたいと思います。

正直な話、私は大学受験へのモチベーションとして、

絶対に行きたい大学だから!や、将来の夢がある!などの目標はありませんでした。

そんな私のモチベーションとなっていたのは、日々の勉強から学び増えていく知識だったな、と今振り返ると思います。

私は現在国際系の学部に進学していますが、

学部選択の理由は、語学の勉強や、他の国の文化・社会・歴史などに興味があって好き!だったからです。

元々、英語は好きでしたが、他の国の歴史などに興味を示すようになったのは、受験科目として勉強していた世界史からです。

勉強して知識が増えていく中で、楽しさや試験問題を超えた問題にも興味を持つようになり、

大学でもっと詳しく学びたいと考えていました。

 

勉強は分からない、解けない間は辛かったり、つまらなさを感じることが多いけれど、

内容理解が深まり、解けなかった問題が解けるようになると、嬉しかったりその中に楽しさも見出していけると思います!

きっと今勉強しているものの、どこかに自分の興味がある分野・内容があると思います。

受験勉強を超えた興味を持つことができれば、毎日の勉強も楽しくなってくるものです。

そんな何か、が見つけられるように!そこから自分の思考の幅や将来の目標などに広がるように!

みなさんの成功を願っています。

 

明日のブログは簗田担任助手です!乞うご期待(^^)