【おすすめの復習法】高橋莉子 | 東進ハイスクール船堀校|東京都

ブログ

2020年 5月 31日 【おすすめの復習法】高橋莉子

こんにちは!担任助手2年の高橋です。

大学のオンライン授業で自分の興味のある分野が増えました。

今まで考えてもみなかったことを考えてみる!思考や興味の幅が広がることにとても喜びを感じます。

 

さて!今日のテーマはオススメの復習方法です。

私が実際に行っていた世界史!に特化した復習方法を紹介します。

それは、1つの問題から問題以外の分野・範囲の復習をする!ということです。

どの教科にも共通して言えることだと思いますが、

1つの問題から、あれ!あれはなんだっけ!どうしてこういう流れになったんだっけ!

などと、その問題以外の疑問も浮かんでくると思います。

苦手な範囲・分野というのは、誰もが人それぞれ持ち合わせていて、

模試で、うわ!ここ出ちゃったよ!みたいな経験をしたこともあるのではないでしょうか。

 

その問題に出会えたということは、自分の苦手分野の対策をする絶好の機会です!

問題を通して、自分の苦手なところをまとめて復習していました。

時間はかかるけれど、わからないもやもや!は、どんどん減っていきます。

 

これは模試後の復習などに関わらず、勉強をしている途中に疑問思ったことはその都度調べ、復習するということ

私は常に心がけていました。

思ったその場ですぐに解決!とっても大切なことだと私は思います。

 

みなさん頑張ってください!これからも応援しています

明日のブログは簗田担任助手!乞うご期待(^^)