【最後のブログですTT】中尾司 | 東進ハイスクール船堀校|東京都

ブログ

2021年 3月 30日 【最後のブログですTT】中尾司

みなさん、こんにちは

東進ハイスクール船堀校3年の中尾です。

個人的なことですが、2021年3月をもって船堀校スタッフを卒業します。

今後は就職活動、大学の卒業研究、2020年から始めたWEBデザイナー、この3つを頑張っていきたいと思います。

このブログが僕の東進ハイスクールで最後の投稿になるので、

高校生である皆さんの少し年齢が上の先輩として、

伝えられることを書きたいと思います。

本題に入る前に、普通の予備校スタッフが言うことを

すんなり受け入れるのは難しいと思うので

僕が最近頑張っていること

・2020年夏から、大学の勉強とは別でWEBデザインの勉強を開始

・2021年から本格的にWEBデザイナーとしてフリーランスで活動を始める

・今年2月に月収30万円を達成、次は月収50万円を目指して現在奮闘中

個人的に、まだまだ学ぶべきことは多くありますが、この投稿をさせて頂きます。

ここから本題です!!

僕から伝えたいことは3つです。

 

 
①まわりの大人は意外と・・・

これは大学生になってから気づいたことです。

小さい頃、僕の中で「大人」のイメージは仕事をしてお金を稼いでいて”カッコいい”というイメージを持っていました。

さらに、お酒を飲んでる姿もかっこよく見えたりしていました。

大学生になってからアルバイトなどを通して大人の世界に足を踏み入れてから

それまでカッコいいと思っていた「大人」というイメージが逆転しました。

毎日なんとなく仕事をして、仕事が終わったら家に帰ったり、飲み屋に行って、お酒を飲みながら少し愚痴を言ったり現実逃避をして、寝て、また次の日に仕事に行く。

これが多くの大人の毎日ルーティンです。すべての大人がこれにあてはまるわけではありません。

キラキラ輝いている大人もちろんいます。ただ、そのような大人はほんのごく一部で、

僕の周りの90%以上の大人は、僕の思っていたかっこいい大人とはかけはなれていました。

何が言いたいかというと、皆さんはかっこいい大人になってください。

おそらくこれを読んでいる高校生は、成長意欲が高く、キラキラ輝いた大人になりたいと思っている人だと思います。

僕も含め、皆さんはまだ若いです。新しいことにチャレンジする機会が今後たくさんあります。

そんなときは、失敗を恐れずどんどんチャレンジして自分の成長につなげてください。

決して周りの大人のように、なんとなくで人生を生きないでください。

 
 
②学歴が全てではないが・・・

僕の大学受験はそこまでうまくいきませんでした。

良くもなくいけど、悪くもないって感じです。

しかし、大学受験の悔しさもあってか、冒頭にも書いた通り今は充実した大学生活を送れています。

大学受験の結果はよくありませんでしたが、大学に入ってから頑張れば人生を挽回できることがわかりました。

そうなってくると、「大学受験を頑張らなくていいんじゃない?」「偏差値の低い大学に行っても大丈夫そうじゃない?」などと捉えることもできますよね。

ここで結論を言います。大学受験を頑張れない人は、大学に入ってからも頑張れません。

これが結論です。確かに大学受験を失敗しても、そこから人生を挽回できるチャンスはあります。

ただ、だからと言って大学受験を頑張らなくいいとはなりません。

大学受験というのは、多くの高校生が通る道です。

多くの高校生が通るということは、周りの多くの友人たちが一生懸命頑張っている中で、もちろん皆さんも頑張らなきゃいけないということです。

ただ、この頑張らなきゃいけないタイミングで頑張れない人は、その後の人生でも頑張れないと思います。

僕自身、大学受験は少し失敗しましたが、大学受験そのものはかなり頑張れたのではないかと思っています。

学歴が全てではありません。ただ、学歴がある人はそれだけ頑張る力・結果を残す力・努力できる力があるということです。

まずは目の前の大学受験を一生懸命頑張ってください。

もちろん第一志望は、現実的に自分が目指せる最も高いレベルの大学にしてくださいね!!!

 
 
③強みを持って頑張ってください

再び、冒頭に書いたことに戻ります。

WEBデザイナーとして活動をしていて僕個人のこれまでの実績関係なく、僕のデザイン力だけでお金を稼ぐことができました。

一応言っておくと少し自慢ではあります。(笑)

ただ、自慢であると同時に、このWEBデザイナーとしての活動は僕の「自信」につながりました。

「自信があるからなんだよ!」と思うかもしれませんが、自信があることで

色んなことに挑戦ができるようになってくるんですよね。

挑戦をすることで、もちろん失敗をした経験もありますが、

それはすべて自分の成長につながっています。

強みを持つことで自分に自信が生まれ、挑戦ができるようになり、

自分を成長させることができます。

是非、自分の強みを持ってください。

 

以上3点!

①まわりの大人は意外としょぼい。

②学歴が全てではないが、学歴がある人は努力できる。

③強みを持って頑張ってください

です。

 

まだまだ僕は未熟者ですが、これからも一生懸命頑張っていきます。

これを読んでいる皆さんも、頑張ってください!!

 

明日のブログは飯島担任助手です。

お楽しみに!!