【緊張した時の対処法】伊藤光洋 | 東進ハイスクール 船堀校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール船堀校|東京都

ブログ

2020年 12月 30日 【緊張した時の対処法】伊藤光洋

 

みなさんこんにちは!担任助手の伊藤です!

もうすぐ年明けですね

年が明けたら、あっという間に共通テストです。1日1秒を大切にしましょう!

さて今日のブログは緊張した時の対処法です。

自分自身も受験の時、ものすごく緊張して

センター試験当日の朝食さえ、満足に食べられませんでした。

その時の原因をよく考えてみたんです。

おそらくその緊張の答えは、

自分に絶対的な自信がなかったからだと思います。

試験当日まで、今まで間違えた問題の復習とかを行っていて

ソワソワしていました。

その自信の無さから、周りの受験生がとてもできるように見えたり

問題もとても難しく感じました。

このような緊張の解消法は簡単です。

自分に虚勢でもいいから絶対の自信を持つ事です。

具体的に言えば、

自分が一番勉強したから自分が一番勉強ができる

→そんな自分ができない問題は他の受験生も解けない

→全員出来ない問題なら合否に関係ない

このような思考を試験当日に意識してほしいと思います。

受験は順位が一番重要です。敵は問題ではなく、周りの受験生です。

入試問題では、しばしば難解な問題・解答不可能に近い問題が出題されます。

合格する人は、その問題を上手に切り上げて

解答できる問題を解ききる事が上手な人です。

難しい問題を解ききったら合格するというわけではないのです。

そこを念頭に入れて、入学試験に臨んでほしいと思います。

残り2か月弱、突き抜けてください! 応援しています。

明日のブログは竹田担任助手です!