ブログ | 東進ハイスクール船堀校|東京都

ブログ 

2018年 5月 23日 IKKYO

こんにちは! 担任助手の藤間です!

今日は僕が通っている、一橋大学について紹介したいと思います!

 

学校の雰囲気について

自分がこの1ヶ月通って感じたことは、一橋はとてものどかで落ち着いてる所だなということです。

真面目で優しい人が多いです。

あと、やっぱりみんな頭がいいなって思います。

みんないろんな価値観を持っていて、話してて、いろいろなことに気づかされます。

 

↑これ、一橋大学のとある日の水たまりの写真です!なんと美しいことでしょう!

 

大学での学びについて

学部間の垣根が低い
一橋では、卒業に、自分が通う学部以外の2つ以上の学部の授業を取ることが必要です。

つまり、経済学部の生徒は、法、社会、商の中から2つ以上の学部の授業をとらなければいけません。

また、各学部ごとの必修がそれほど多くないため、

 自分がやりたい勉強がかなり自由にできます!

経済学部に入ったからって、経済の勉強ばかりではなく、法律や社会科学についても学ぶことができます!

② 少人数教育

一橋の教育のもっとも大きな特長は、少人数ゼミナールです。

ゼミは一橋が日本で最初に採用したものであり、

各学部必修であること、

7〜8人の超少人数で行われていること

が特長です!

まだまだいろいろ紹介したいのですが、結構長くなってしまうので、一橋についてさらに知りたい人は、

6/9,10に一橋で行われる、フレッシュな1年生主体のKODA祭に参加してみてはどうでしょうか?

実際に、足を運んでみないとわからないことは多くあるので、おススメですよ!

ちなみに僕は17クラスで焼き鳥売ってます。(宣伝ごめんなさい)

次回のブログは堺担任助手です!

 

楽しみですね!

言一言に深みが出てきた増田担任助手のブログに刮目せよ。


 

2018年 5月 22日 法政の国政だどん!!

こんにちは!

3年の増田です!

もう5月も終わりますね…

6月からはインターンが解禁され、

大学3年生はインターンが始まります…

遂に「就活」が始まります…

頑張ろうと思います(笑)

さて、今回のテーマは、

「大学学部紹介」です!

まずは法政大学の紹介をしたいと思います!

Look at this picture!!!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

これは市ヶ谷キャンパスです!

法政大学にはキャンパスが3つあり、

市ヶ谷東小金井多摩にあります!

多くの文系学部が市ヶ谷キャンパスにあります!

では、どれくらいの学部が法政大学にあるのでしょうか?

なんと…

16学部もあるんです!

めちゃ多いですよね!

これが1つ目の強みです!

様々な学部の学生と交流する可能性があるのは、

非常に良いことだと思います!

どんな学部があるのか知りたい人は、

法政大学のロゴをクリック!

2つ目の強みは、

「就職希望者の就職率の高さ」です!

法政大学のHPのデータによると、

98.1%の学生が就職できているそうです!

3つ目の強みは、

海外での学びの場が多くあります!

様々な留学の制度

海外でのボランティアやインターンシップもあります!

自分も1年生の頃、

法学部国際政治学科のプログラムで、

2週間オックスフォードに行ってきました!

まだまだ良いところはたくさんありますが、

そろそろ「国政」の説明に行きたいと思います!

「国政」とは?

法政大学法学部国際政治学科のことです!

「国政」の特徴をここから紹介していきます!

①1年次に短期語学研修があります!

Hosei Oxford Programです。

略して「HOP」です!

名前の通り、

Oxfordで研修を行います!

なんとオックスフォード大学の寮に泊まることができ、

オックスフォード大学で語学研修を受けることができます!

中央にいるのは、

Oxford大学の学生です!

グループワークのチューターとして、

一緒に行動をしました!

ただ、今はOxfordだけでなく、

アメリカやフィリピンなどに行くことも可能らしいです!

②「法学部なのに法律を専攻しない!」

法律よりも国際政治を中心に勉強をしていきます!

なので、法律を深く勉強したい方にはあまりおススメしません(笑)

2年次からはコース選択をします!

「アジア国際政治コース」

「グローバルガバナンスコース」

の2つに分かれます!

名前の通り、

「アジアに関して深く勉強する」か、

「地球規模の問題を幅広く勉強する」かの違いです!

③「英語の授業が充実」

学科の名前に「国際」とあるだけに、

英語で受ける授業が他の学科に比べると多いです

英語力の向上に間違いなく役立ちます!

ちなみに私のゼミも英語で行っています!

英語や海外研修に興味がある方に是非オススメです!

MARCHの中でバカにされることが多い大学ですが、

決してそんなことはないと思います!

特にゼミが一緒の学生は、

本当にすごい学生ばかりで、

いつも刺激を受けています!!

どの大学にいても、

大事なことは、

「どんな人と一緒にいるか」

「どこのコミュニティに属すか」

は本当に大切だと感じます!

法政大学法学部国際政治学科大好きです!

是非、受験大学の1つに入れてみてください!

もっと法政大学を知りたい方は、

こちら↓をクリックしてみてください!

 

明日のブログは藤間担任助手です!

一橋大学について知りたい方は必見!!

 

2018年 5月 21日 明治大学紹介&夢についてのおはなし

皆さんこんにちは。担任助手2年目目の池山です。

本日は大学紹介ということで我が明治大学 政治経済学部を紹介し、

加えて僕の夢に対するお話もしたいと思ってます。

 

皆さん、明治に対するイメージってどんなイメージですか?

MARCHの中の一つ、有名人が多くいる、男くさそう・・・

などなど様々なイメージがあると思います。

在学中の僕からどんな大学かを言わせていただくと・・・

やっぱり明治がナンバー1です。

それでは僕が通っている学部を紹介していきましょう。

まず政治経済学部の構成です。

政治経済学部と一口に言っても三種類の学科から構成されています。

政治学科経済学科地域行政学科の3学科で構成されています。

次に実際に政治学科ではどのような授業が行われているか見てみましょう。

政治経済学部ではこのように多種多様な科目が学べます!

心理学とか政治学科に必要なのでしょうか・・(笑)

なので今「大学で何やりたいのか分からない」「将来の夢をどうしようか悩んでる」といった人は

是非一度政治経済学部をのぞいてみてください!

 

 

大学を紹介していきましたが、なんのために大学に行くんでしょう。

今、あなたは目標を持ってますか?

 

正直、高校時代のうちに自分の夢がしっかり定まっていて、それに向け努力していきたい

といった確固たる夢を持っているという人は少ないと思います。

(もちろんそのような人になるれるように努力はして欲しいのですが)

 

 

いくつか例を挙げましょう

カーネル・サンダースは65歳になってからチキンの販売を始めました。

マクドナルドの創業者、レイ・クロックは50代からマクドナルドのビジネスを始めました。

「ファーブル昆虫記」で有名なファーブルは51歳で初めてファーブル昆虫記の第1巻を書いています。

 

一般に多くの有名人は40代を超えて成功してきた人がほとんどです。

 

しかし多くの成功者たちに共通しているのは

常に知識を覚えることに対して貪欲であったこと。

そして何よりも

どんな年齢であっても自分のやりたいことを見つけたらそれに向かって突き進んでいった

ということです。

 

 

これらから今の君たちにいえることは

 

今、夢がないという人でも様々なものをこれから見ていってください。

留学する・ボランティア活動をしてみる・サークルに入ってみる。

 

様々な経験をして自分の興味がありそうなものを見つけていってください。

 

夢がないことを恥じるより、現状を変えようとしないことを恥じてください。

 

動き出しましょう。

 

 

「我々は高みに憧れるが、歩き出すことには無関心だ。山々を望みながら、平らな道を歩きたがる。」

~ゲーテ~

 

 

明日のブログは増田担任助手

一言一言に深みが出てきた増田担任助手のブログに刮目せよ。



2018年 5月 20日 芝浦工業大学って?

1年担任助手の中尾司です。

皆さん! いきたい大学は決めましたか?

まだって人は色んな大学に実際に行ってみてください!!

「百聞は一見にしかず」

自分の目でみるのが1番です!

 

今回のテーマは、

ブログ版「大学学部紹介」です!

今日は、僕が通う

芝浦工業大学システム理工学部

について紹介します!!

ちなみに芝浦工業大学を英語でいうと

「Shibaura Institute of Technology」

といいます。

いきなりなんですが!

今日5月20日、僕が通う大宮キャンパスで

大宮祭というものが開催されています!

芝浦工業大学大宮祭についてはここから!

 

それでは、システム理工学部について紹介します!

元々はシステム工学部という名前でした。

日本で最初のカタカナの名前の学部らしいです。

もう少しカッコいい名前にしてほしかったです。

しかし、「システム」がつく意味はちゃんとあります!学科の名前も

環境システム学科

機械制御システム学科、

電子情報システム学科

生命科学科、

数理科学科

システムがけっこうついてます。

環境システム学科はどこかで聞いたことありますよね。

環境システム学科についはこちらから!

システム理工学部では

システム思考の基本から自ら学ぶ”

ということを目的としています。

「システム思考の基本から自ら学ぶ」って何!?!?って感じですよね。

僕の所属する機械制御システム学科、通称 ”機制” を例にあげてみようとおもいます。

ロボットだったり車など何か物を作ったとします。そのまま放置してたら何も動きませんよね。動いてもらうためには誰かが操作しなければなりません。そのとき操作するためには作った物が

「どういうシステムで動くのか」

そのシステムを理解してなければなりません!

機制なら機械を設計したりすることで、どんなふうにこの機械ができてるのかというシステムについて学びます!

実際に2年生以上で設計図を書いたりする授業があります。

 

 

学部学科についてはこの辺にして、次は僕が今実際にどんな授業をうけているのか紹介します!

高校生の皆さんが受けている数Ⅲの続きの授業だったり、物理、中国語、英語、情報処理、創る、機構学、加工工学、機械力学、線形代数、体育、色んな授業をうけています!全部は紹介できませんがいくつか面白い授業を紹介します!

 

まず、情報処理という授業です!

これは主にパソコンの授業です。HTML言語という物を使って自分自身のホームページを作ったり、PCの技術を学びます!

面白い課題もでます。先日あったのは歯車式計算機を作ってくるという課題でした。大学生になって本気で歯車を作りました。

設計図などはもらえず自分で一から考えて作ります。他にも自己紹介パワポを作るだったり、楽しいです!

 

次に「創る」という授業です。

これは色んな授業があって

「月面でもうまく走る車の車輪を創る」

「インスタ映えする写真を創る」

「パスタブリッジを創る」

「長く飛ぶ紙飛行機を創る」

「創るを創る」だったり、まだまだたくさんあります!

少しふざけているようにも思えますが、みんな本気になって創っています!

この授業は生徒が20人ぐらいのグループになって、テーマについてシステム理工学部的観点から色々な物を創ります。

しかしこの「創る」という授業はシステム理工学部の生徒しか受けることができません。

皆さん、是非システム理工学部に来てください!

 

最後に

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

- トーマス・エジソン -

 

明日のブログは池山担任助手です!

明治大学はどんなところなんでしょう!

そして、名言は・・・・?

 

 

 

2018年 5月 19日 医療看護学部!

 

こんにちは!

 担任助手1年の佐々木です。

東進で初めての記述模試、

有名大・難関大本番レベル記述模試が終わりました。

皆さん復習は順調ですか??

ぜひ解説授業を有効活用してみてください!!

 

さて、本日のブログのテーマは…

大学学部紹介 ブログ編です!!

今日は私、佐々木が4月から通ってる

順天堂大学 医療看護学部

について紹介します。

 

医療看護学部は、医学部とその附属病院、スポーツ健康学部とオール順天堂に支えられた看護教育を実践している学部だそうです!

医療看護学部では名前の通り、看護職に就くために主に2つの勉強しています。

看護職とは、看護師と保健師、助産師のことです!

私は看護師と保健師の国家資格習得を目標に勉強していますが、

順天堂大学医療看護学部では努力と履修次第で、

4年制大学でも珍しい3つの資格の国家試験を受験できます!

①一般教養

私の今の時間割の多くを占めるのが、この一般教養です。

看護学部では学年が上がるにつれて、より専門的かつ実践的な授業がほとんどとなるため、1年生のうちに一般教養を学びます。

看護職は様々な職業や世代の方と関わる機会が多い仕事です。そのため看護医学のことに加えて、幅広く学んでいく必要があるのです。

一般教養が学べることが、大学の看護学部で学ぶ1つの魅力だと思います。

 

例えば、ゼミナール!

この授業は、学生6~7人に対して1人の先生がつく、少人数授業です。

それぞれが好きなテーマについて考えて発表したり、みんなでディスカッションをしたりします。

看護師はチームで働くことが求められるので、

看護師として求められるスキル

学生のうちに身に着けることができます。

毎週忙しい中で自分で考えて、研究するので少し大変ですが、考えを新しく得たり、深まるのでとても刺激的です!!

 

②看護、医療の授業

基礎看護や解剖生理学など看護学や基礎医学を学んでます!

今は看護師の役割だったり、

看護師の母“ナイチンゲール”の本を読んだりと

看護とは何か??

みたいなことを学んでます。

 

看護ってつまらない…??

 

そんなことありません!!!

 

後期になると実習服を着て、ベットなどが置いてある実習室で

実践的な授業が始まります!

学年が上がるに連れてこのような授業が増えます。

また、実際に病院へ臨床実習に行きます!!

ちなみに私は秋に1週間ほど行ってきます!

まだ先ですが、

実際に臨床の看護師の方の姿を真近で見れる貴重なチャンスなので

とても楽しみです!

 

以上、医療看護学部の紹介でした!

先日の薬学部に通う竹田担任助手のブログにあったように、薬剤師と同じく、看護師も国家試験を受験しなくてはならないので勉強漬けの毎日です。

 

しかし医療に携わるということは他人の命を預かるので、それだけ勉強する責任があると私は思います!

 

 

とは言っても勉強だけしてる訳ではありません。

多くの人の夢や笑顔を創る

という目標から担任助手をやろうと思ったり、

将来スポーツに携わりたくて大学で新しいスポーツを始めようと思いバスケ部に入部したり…

 

佐々木の大学生活は忙しいですが、

かなり充実していると自信を持って言えます!!!

 

看護を勉強するには相当な覚悟が必要ですが

とてもステキな学問だと思います!!

 

今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

明日のブログは中尾担任助手です!



システム理工学部ではどのようなことを学ぶのでしょうか??

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事